家には生後3週間の乳児がいる②

生後3週間の乳児は良く泣く
とにかく良く泣く

よく寝ていたと思ったのにうんちが出たと訴えて泣く

どれどれ確かにまあまあたくさん出た

オムツを変えても泣き止まない

こんな時にはお馬さんパカパカイメージでゆらゆらしてみる
妄想力のメモリを上げて

そう

ここは草原

お馬さんの背中に揺られている
パッカパッカとリズミカルに動く
風が心地よい……気がする

泣き止んで真っ直ぐこちらを見ている赤ちゃん

よしよし良い感じだ

パッカパッカ どこまでも進むのだ
だんだん目が閉じていく

パッカパッカ地平線しか見えない
パッカパッカもう起きていられない
リズムが世界の全てだ



あーやっと寝入ってくれた


お馬さんパカパカは座りながらできるので膝のダメージが少ない
その代わり背筋がやばい 普段使った事がない背中の筋肉が「もう無理です」と訴える


何をしても起きて泣く時は泣く

ミルクの時間だ

どうぞお食事を召し上がれ



そして本当の静けさが訪れる



この時間で大人が食べる食事を作らねば

今日は肉団子のスープだ
鶏肉の売り場に売っているすでに丸まっている肉団子と白菜と人参とシメジをコンソメスープで煮て出来上がりだ

寒い日にピッタリだ


これが幸せな時間というものだ