八重姫の真珠院


大河ドラマも佳境に入って参りました
今年中にゆかりの地巡りを終えなければ!

前から訪れてみたかった真珠院
もっと小さなお寺かなぁと思っていたら
なかなか立派なとても趣のある綺麗なお堂

門をくぐるとすぐ右側に八重姫堂を発見
中にはがっきーのイラスト
どなたか上手な方が描いてありました

鈴を鳴らしてお賽銭を入れたらご挨拶
ふと足元を見ると願掛け石なるものがこれは
試してみなければ

年の数だけ石を落として願いを唱えるとな

年の数⁉︎

誰も居ないのを確認して数十回こつこつと
途中で疲れたので一休み
またこつこつとやっと年の数
願いは一つあの事よ

やっと本堂に向かう
大きくて立派な本堂お線香を上げさせてもらうと向こうから凄い美人が日本人形を持って颯爽と歩いていらっしゃる

本当に美人

「こんにちは」と笑顔ですれ違う
気品があって優しさが溢れているような


これはもしや


もしかしたら


八重姫の生まれ変わりでは⁉
身寄りの無い子供を引き取って面倒見ているガッキーの姿が重なる...

あとで聞いたところこちらのお寺の若奥様でお菓子作りが上手でクッキーなど檀家さんに配って下さるような方だそうです

言い伝えによると八重姫は頼朝との恋に破れ悲観して真珠が淵に身を投げたとされていますが
大河ドラマではもう少し長生きして義時の最初の奥方で泰時の母上となっています

ナイスな演出でさすが三谷幸喜
もうこれ以上無いぐらいのキャスティング
天才なのでしょうね

あー12月18日に最終回を迎えてしまいます
まだまだエピソードてんこ盛り盛りですが本当に終わる事が出来るのでしょうか?

日曜日の夜8時00分NHKから目が離せません

NHK方面の回者ではありませぬ