極細スリムくんという中空アンカー

極細スリムくんという中空アンカーをご存知ですか?
私は知りませんでした

壁に何かかわいい物を取り付けたい時に下地に木材が通って無いとフックがガバガバになってしまいます
軽い物ならピンタイプの物で良いのですが
ちょーっと重い物なら中空アンカーが安心です


樹脂製のアンカーが壁の中で(見えないけれど)パカっと開くのですねー
面白い!


6ミリの穴をドリルで開けて
樹脂製アンカーをゲンノウで叩き込む
付属のピンを指す(この時は叩かない)そうすると壁の中でアンカーが開く(見えないけれど)
フックを挟んでビスを打つ
スルッと入る

ここまで5分ぐらい

材料さえ揃えおけばあっという間に出来るのです
楽しくなってあちこちに取り付けたくなります
用もないのに



タオル掛けを付けたい!
などという時もうってつけ
あ、壁に穴を開けて良い環境が大前提ですが


吸盤フックやらマグネットのタオル掛けじゃあ付けられないんだよぉという時
ココ、この位置にどうしても付けたいんだよぉという時
ありますよねー


接着剤で付けると毎日タオルで手を拭くたびにある程度衝撃がかかるのでやがて数年で早いと数ヶ月で剥がれてしまいます


接着剤に超強力とか両面テープに超耐久とか印刷してありますがあまり鵜呑みにしない方が良いですね


接着剤の能力はピッタリ合った材質と温度と湿度が最高に合わさった時に発揮されるのです


寒くて湿気がある所は接着剤くんも苦手なのです
「僕もっと出来る子なのにー」と接着剤が悲しげに訴えている声を聴いた事がありますか?



私も無いです



大工さんやそのスジの方ならあったり前じゃんとおっしゃるかも知れませんね


壁に取り付ける事が出来れば収納家具を買って床に置くという事が減ります


賃貸にお住まいの方はピンタイプがよろしいかと
なるべく重量に耐える物で


中空アンカーを知ってしまったが為にかべに何か飾りたいという欲がムクムクと湧き上がってここから怪しい沼に入ってしまいそう


ヤバいです


何かあまり材料費がかからず和風にも洋風にも
合うような
私でも出来そうな作品を思案中です